英会話×接客のできる英語スタッフの派遣
はじめまして。世界90言語を対象に通訳・翻訳・多言語対応可能な人材提供サービスを提供している、吉香(きっこう)です。
本記事では、旅行会社に英語スタッフを派遣し、外国人観光客に向けた旅行サービスの販売をサポートしている事例をご紹介いたします。
本件のクライアントである大手旅行会社では、外国人観光客が快適に日本を旅行できるよう羽田空港や成田空港、都市部の主要駅などの交通機関に窓口を設置し、観光情報の発信や旅行相談のほか、ツアーの申し込みなど、さまざまなサービスを提供しています。私たちはその窓口の円滑な運営のために年間365日、繁忙期には10名以上の英語スタッフを派遣し、サポートしています。
窓口には連日、多くの外国人観光客が訪れます。カウンターにはクライアント側のスタッフが配置されていますが、お客様一人ひとりの応対時間が長くなりがちで、行列ができてしまうことも珍しくありません。そこで吉香から派遣された英語スタッフが、並んでいるお客様に対して用件やパスポートの有無、行き先や日程などの情報を事前に聞き取ることで、カウンターでの応接時間の短縮を図っています。
通訳や翻訳業務と違ってそれほど高い英会話スキルが必要な業務ではありませんが、サービスの内容について質問されたり、観光地や食事について聞かれたりすることも多いため、基本的な接客スキルやコミュニケーション力も必要です。
吉香では英語スタッフの採用時に面接を行い、こうした応対に必要なレベルの英会話力があるかどうか、一般的な接客マナーやホスピタリティマインドを身につけているかどうかを確認した上で合否を決定しています。また派遣前には研修(座学・OJT)を実施し、窓口で販売するサービスに関する商品知識を身につけた上で派遣し、スタッフの応対クオリティを一定以上に保つことができるよう体制を整えています。
英語スタッフ派遣を依頼するメリット
本件のようなケースにおいて重要なのは、継続的な人材確保です。インバウンド需要の急激な高まりによって、外国語を話せる人材の確保も難しくなっています。また繁忙期・閑散期によって必要な人員数も変わってくるため、採用数や派遣数のバランス調整など、実務担当者の負荷は大きくなりがちです。
英語スタッフ派遣を吉香にご依頼いただくメリットのひとつが、これらの人的コストをすべて私たちがお引き受けできるという点です。私たちは英語スタッフのリクルートを常時継続しているため、どのような状況であっても安定した人員確保ができる体制を実現しています。
またスタッフの病気や退職などによる欠員はつきものですが、そうした突発的な欠員が起きた際にも代替スタッフを速やかに手配するなど、シフトに関わるリスクマネジメントをすべてお引き受けいたしますので、お客様は本来注力すべき業務に集中することができるという点も大きなメリットと言えます。
吉香は1979年の設立からおよそ半世紀にわたって外国語サービスを提供し続けており、その歴史の中で独自のノウハウを積み重ねてきました。英語スタッフによる受付業務などの受託実績も多数あるため、語学力だけでなくマナーや礼儀、ホスピタリティマインドを備えた英語スタッフが揃っています。
訪日外国人向けのサポート業務は、今回ご紹介した事例のほかにバスやタクシーなどさまざまな交通機関で必要とされており、乗り換え案内や切符の購入サポートはもちろん、同伴での観光ガイドに至るまで多岐にわたります。
商業施設や公共施設など、交通機関以外の場面でも英語×接客対応への需要はますます高まっています。特に大型のスポーツイベントや国際的な博覧会などの開催時には、臨時のシャトルバスが運行したり、通常の交通ルートが使用できなくなったりすることもあります。世界中から数多くの外国人が日本に集まる中、大きな混乱が起こらないためにも訪日外国人向けのサポートは必要不可欠な業務です。
吉香では、外国語が必要になるあらゆる場面を幅広くサポートしています。スタッフの派遣にとどまらず、サポート業務自体を当社で運営する「請負」形態でも対応可能です。英語以外にも中国語や韓国語をはじめ、さまざまな外国語に対応しています。規模、ご予算、内容に合わせた最適なアレンジでご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。